管理職こそChatGPTを使え!マネジメントが鬼捗る活用方法5選

この記事では、管理職向けにChatGPTの活用方法を紹介します。
どのように使うか想像しやすいように、一部ChatGPTへ入力したプロンプト(指示)と、回答キャプチャを貼り付けております。
ぜひ最後までご覧ください!

なお弊社では、生成AIツール開発についての無料相談を承っています。こちらからお気軽にご相談ください。
→無料相談で話を聞いてみる

目次

【プロジェクト管理革命】BacklogとChatGPT連携で驚異の効率化を実現!

Backlog使い、注目!
ChatGPTとBacklogでプロジェクト管理が進化!
連携すれば、こんなメリットが盛りだくさん!

  1. 課題管理もサクサク!
  2. コミュニケーションもスムーズ!
  3. ドキュメント作成も手間なし!
  4. コードレビューのクオリティ向上!
  5. 時間管理&労働力最適化!
  6. データ分析&レポートも自動生成!

試しに「1.課題管理」のプロンプトを入力してみた!
今回は、Backlogツールに登録されていそうなダミーデータを使ってる!
実際に運用するときはデータプライバシーやセキュリティに要注意だ!

プロンプト例:

#instruction:
次のinputから、課題の優先度とカテゴリーを判定してください。
#input:
課題のタイトル: 新しいウェブサイトのデザイン案作成 
課題の説明: 現在のウェブサイトのデザインが古くなってきたため、新しいデザイン案を作成してください。
デザイン案は、モバイルとデスクトップの両方に対応したレスポンシブデザインを考慮してください。
また、ブランドカラーとロゴも適切に使用してください。 
作成者: 山田太郎 
作成日時: 2023-05-04 10:00
ナレコムAzureレシピ | AIに強い情...
ChatGPT連携でプロジェクト管理を革新!Backlog6つの活用法 この記事では、プロジェクト管理ツールであるBacklogとAI技術であるGPT-4を連携させることで、どのよう…

【メンタル管理】ChatGPTが部下マネジメントのエキスパートに!

話題沸騰のChatGPTで、部下のモチベーション指導も効果バツグン!
記事で紹介されている、やる気ゼロ部下への解決策がビックリするほど的確!
世界中のデータを元に解答してくれるChatGPTだからこそ、科学的なアプローチで落とし所を見つけてくれるぞ!

プロンプト例:

部下がやる気がなく、困っているマネージャーがいます。
その部下(Aさん)は能力が高く、やる気さえ発揮してくれれば、成果も出るのに残念です。
どうやらAさんは自分がなぜ、今の仕事をしているのか、その先のビジョンが見えなくて戸惑っているようです。
このような場合、心理的資本のHopeの開発が効果的かもしれません。
このマネージャーにどんなガイディングが効果的だと思いますか?

一般的なアプローチもあるけど、さらに詳しく聞けば、具体的なアドバイスもゲットできる!
これからのマネジメントはChatGPT抜きじゃ考えられない!
モチベーションを高めるスーパー上司を目指そう!

株式会社Be&Do
ChatGPTに、部下のやる気を高めるガイディングの方法を聞いてみた - 株式会社Be&Do 今、話題のChatGPT。心理的資本を開発する介入法のガイディングも学んでいただいているようです。そこで、部下マネジメントのガイディングについて質問をしたところ、秀逸...

【スキルアップ】ChatGPTで訪問看護マネジメントを学ぶ!

訪問看護のマネジメントをバッチリマスター!
困ったらChatGPTにズバリ質問!
スパッと体系的に学べちゃいます!
他業界でも活用できるから、試してみて!
以下、見てもらいたいプロンプトをご紹介!

プロンプト例:

訪問介護で必要なマネジメントについて教えて下さい。

【新聞業界のDX】ChatGPTが記者の取材活動を画期的にサポート!

新聞社の管理職必見!
ChatGPTとデータサイエンスで「取材が手薄なエリア」を発掘できるかも!
グーグルカレンダーに登録された取材予定から、Google Apps Script(プログラミング言語)を駆使してこんなヒートマップを作ろう。

プログラムを書くのは難しいかもって思った?
ChatGPTと一緒に書けばいいんだよ。
できたプログラムを実行したら、記者達に新たな街ネタを探索させる戦略が見いだせる!
さらに記者単位のヒートマップも作成可能で、未踏破の場所への取材で新たな発見が期待できるかも!
管理職もDXに挑戦し、未来を切り拓こう!

note(ノート)
新聞社の管理職がChatGPTやデータサイエンスを学ぶ意義とは|鈴木誠之 はじめに DXの障壁は管理職? 新聞社もDX(デジタルトランスフォーメーション)が叫ばれて久しいですが、なかなかうまくいっていないかもしれません。今までなかったどうで...

【1on1ミーティング革新】ChatGPTがコミュニケーションを飛躍的に向上させる!

部下との1on1ミーティング、うまくいってる?
悩みがあるならChatGPTでバッチリ解決!
使えばこんなサポートが受けられるぞ!

  1. トピック策定も楽チン!
  2. 質問もバッチリまとめる!
  3. 意見の対立や食い違いも見える化!
  4. 目標設定も完璧!
  5. フィードバックもスムーズ!

もし「初めて部下と1on1する」なら、こんなプロンプトを使ってみたらどうでしょう?
部下との時間を有意義にできるかも。

プロンプト例:

部下と初めての1on1ミーティングをします。
何をしたらいいかわかりません。
教えて下さい。
また、このタスクで最高の結果を得るために必要であれば、追加で質問をしてください。
シンメトリー・ジャパン
ChatGPTによる1 on 1ミーティングの効率化 | シンメトリー・ジャパン 1 on 1ミーティングは、上司と直属の部下の間で効果的なコミュニケーションの重要な部分です。これらのミーティングは、双方が最新情報を共有し、目標を話し合い、フィード...

最後に

いかがだったでしょうか?

弊社では

・マーケティングやエンジニアリングなどの専門知識を学習させたAI社員の開発
・要件定義・業務フロー作成を80%自動化できる自律型AIエージェントの開発
・生成AIとRPAを組み合わせた業務自動化ツールの開発
・社内人事業務を99%自動化できるAIツールの開発
ハルシネーション対策AIツールの開発
自社専用のAIチャットボットの開発

などの開発実績がございます。

まずは、「無料相談」にてご相談を承っておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡ください。

➡︎生成AIを使った業務効率化、生成AIツールの開発について相談をしてみる。

生成AIを社内で活用していきたい方へ

「生成AIを社内で活用したい」「生成AIの事業をやっていきたい」という方に向けて、生成AI社内セミナー・勉強会をさせていただいております。

セミナー内容や料金については、ご相談ください。

また、弊社紹介資料もご用意しておりますので、併せてご確認ください。

投稿者

  • Leon Kobayashi

    必ずフォローすべきAIエバンジェリスト(自称) => 元東証一部上場ITコンサル (拙者、早口オタク過ぎて性に合わず退社)<-イマココ 【好きなもの】リコリコ・しゃぶ葉 宜しくおねがいします。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次