【ChatGPT】日本でバズった使い方10選【23年5月上旬編】

今回は、2023年5月15日時点でTwitter上で注目が集まった記事を10個紹介します。
ChatGPTの活用術からハードウェアとの連携まで、さまざまなトピックを取り揃えております。
ぜひ最後までご覧ください!

なお弊社では、生成AIツール開発についての無料相談を承っています。こちらからお気軽にご相談ください。
→無料相談で話を聞いてみる

【創作支援!】AIサービス「コミコパ」、ChatGPTが漫画家の創造性を後押し!

漫画創作をサポートするAIサービス「コミコパ」が公開されました!
このサービスは、ChatGPTの力を借りて、漫画家さんたちの創作活動を強力にバックアップします。
ストーリーの評価やキャラクターや世界観の設定などさまざまな相談やアドバイスをしてくれます!
AIという新しいパートナーとともに、創作の新たな可能性を見つけ出しましょう!

なお、AI絵師について知りたい方はこちらをご覧ください。
【AI絵師】画像生成AIによってイラストレーターの仕事がなくなる?

【新境地!】ChatGPTとリバーシ、究極のバトルがここに誕生!

ChatGPTとのリバーシ対戦が可能なサイトが登場!
ルールから勝敗判定まで、全てはChatGPTの手に委ねられており、新解釈のリバーシが楽しめます。
私も後ほどプレイしてみようと思います!

【革新的アイデア】ChatGPTによるスーツケースのR2-D2化!スターウォーズの世界が間近に!

ChatGPTを活用してスーツケースをR2-D2に変身させるプロジェクトを紹介!
ただのスーツケースをChatGPTに組み込むことで、ただのスーツケースをあの愛されるドロイドに!
未来を感じる内容です!

【驚愕!】MinecraftとChatGPTが一体化、チャットでクラフト!

MinecraftとChatGPTの夢のコラボレーションがついに実現!
マインクラフト内で作りたいものをチャットで伝えるだけで、それが魔法のように作られます。
チャット一つで全てが自動的に建築されるこの機能は、まさにゲーム体験の新たな地平線を開きます。
これまでのマインクラフトの遊び方が覆るかも!
早く公式で実装してほしいです!

【新感覚の学び体験】ARとAIで実現!自分だけの妖精が宿題をサポート!

ARとAIを組み合わせた全く新しい学習体験がもうそこまできました。
魔法の粉を振りかけると、宿題に親切な妖精が出現して解説をしてくれます。
教科ごとに妖精の色が変わり、お茶目な一言も挟みつつ学習をサポート。
勉強も楽しくなって、辛さが一瞬でどこかに吹き飛んでいくかもですね!


【オリジナル家具】EMARFがChatGPTを搭載、家具製作がもっと手軽に!

EMARFという設計ツールにChatGPTを取り入れることで、誰でも簡単に家具制作が出来るようになりました。
これまでは家具制作にはCADの知識が必要でしたが、今やチャットで思い描くイメージを伝えるだけ。
あなたのオリジナル家具が実現可能になりました。
これはまさに、オーダーメイド家具の民主化革命!
理想の家具を、ご自身の手で作り出してみてください。

【活用術!】ChatGPTとの効果的なコミュニケーション方法

ChatGPTを有効活用できていますか?
ChatGPTとの精度を更に向上するための対話テクニックをご紹介します!
内容は下記の3点です!

  1. 簡単な質問から始めて、次第に詳しく聞いていく
  2. 答えに辿り着くまで複数質問をする
  3. 視点をかえてみる

より詳しい内容は下記から確認してみてください!
ChatGPTとの対話を次のレベルへと引き上げましょう!

なお、ChatGPTの活用術について知りたい方はこちらをご覧ください。
【ChatGPTの最新活用事例】業務が鬼捗る仕事ハック術66選

【次世代コミュニケーション!】BubblesのAIアバターでリアルな対話体験を実現!

ひと目見ただけでは、人との違いが分からない会話体験を実現したサービスの紹介です!
まずユーザーの声をテキストに変換し、それをChatGPTに送信することで返答を生成します。
その返答は、人間そっくりのアバター映像を生成するSynthesiaに送られ、まるで実際に人間が話しているかのような体験を提供します。
受付やカスタマーサポートなど、さまざまな業務に応用できそうです!

【広報戦略】ChatGPTによる、謝らない「謝罪文」

ChatGPTは、企業の声明文を作るときも驚くほどの効果を発揮します!
ぜひ広報担当者さんには試してもらいたい内容です。
この記事では、架空の焼肉店に入ったクレーム対応を紹介。
不満を持ったお客様から共感を得られるような文章を作成しました。
しかも、あえて謝罪はしないように指定してるんですが、要望通りなんですよね……!
この驚きをみなさんにも体感してもらいたい!

https://twitter.com/1zA5ijpgBABKIy2/status/1657162818427437056?s=20

なお、文章生成AIについて知りたい方はこちらをご覧ください。
【Writesonic】ライターの仕事が爆速で終わる文章生成AIの概要から使い方まで

【日常に変化を】ChatGPTが親父ギャグマスターに!

ChatGPTによる、唯一無二の親父ギャグガジェットが誕生しました!
何気ない日常に、親父ギャグを入れてみませんか?(笑)

また、作者はサラリーマン川柳ガジェットなるものも開発しています!
技術力の無駄遣いですが、自分は結構好きです!

サービス紹介資料

【無料】2023年2月版生成系AIの業務活用なら!

・生成系AIを活用したPoC開発

・生成系AIの業務活用コンサルティング

・システム間API連携

サービス紹介資料

生成系AIの業務活用なら!

・生成系AIを活用したPoC開発

・生成系AIのコンサルティング

・システム間API連携

目次

最後に

いかがだったでしょうか?

弊社では

・マーケティングやエンジニアリングなどの専門知識を学習させたAI社員の開発
・要件定義・業務フロー作成を80%自動化できる自律型AIエージェントの開発
・生成AIとRPAを組み合わせた業務自動化ツールの開発
・社内人事業務を99%自動化できるAIツールの開発
ハルシネーション対策AIツールの開発
自社専用のAIチャットボットの開発

などの開発実績がございます。

まずは、「無料相談」にてご相談を承っておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡ください。

➡︎生成AIを使った業務効率化、生成AIツールの開発について相談をしてみる。

生成AIを社内で活用していきたい方へ

「生成AIを社内で活用したい」「生成AIの事業をやっていきたい」という方に向けて、生成AI社内セミナー・勉強会をさせていただいております。

セミナー内容や料金については、ご相談ください。

また、弊社紹介資料もご用意しておりますので、併せてご確認ください。

投稿者

  • Leon Kobayashi

    必ずフォローすべきAIエバンジェリスト(自称) => 元東証一部上場ITコンサル (拙者、早口オタク過ぎて性に合わず退社)<-イマココ 【好きなもの】リコリコ・しゃぶ葉 宜しくおねがいします。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次