ChatGPTプラグインとは?概要〜導入〜おすすめまで徹底解説!

今回のコラムでは、ChatGPTのプラグインについて紹介します。
プラグインの概要や導入方法、おすすめの紹介までしてますので、最後までご覧いただければと!

また、お時間がない方は、目次からまとめをクリック!
ぱっと概要を理解できるようにしています!

なお弊社では、生成AIツール開発についての無料相談を承っています。こちらからお気軽にご相談ください。
→無料相談で話を聞いてみる

目次

ChatGPTプラグインとは何か?

ChatGPTプラグインとは、ChatGPTにさまざまな機能を追加できるツールです。
プラグインを使うと、ChatGPTで以下のようなことが可能になります。

  • 最新の情報を取得
  • 旅行やレストランの予約
  • グラフや画像の表示

なんと5月20日時点で70以上のサービスがリリースされています。

新しいChatGPTの世界に飛び込むために、手順を確認しましょう!

ChatGPTプラグインを使うまでの手順

ChatGPTプラグインを使うには、有料プランであるChatGPT Plus ユーザーである必要があります。
導入する手順は次の2点です。

  1. プラグイン機能を有効化する
  2. プラグインをインストールする

簡単ですね!
さっそく解説していきます!

プラグイン機能を有効化する

ChatGPTにアクセスして、画面左下の「…」をクリック。

「Settings」をクリック。

設定画面に遷移するので「Beta features」の中のPluginsを有効に。

プラグインをインストールする

プラグイン機能を有効化すると、ChatGPTのGPT-4の項目に「Plugins Beta」が表示されるのでクリック。

「Plugins Beta」をクリックすると「No plugins enabled」と表示されるのでクリック。

「Plugin store」と表示されるのでクリック。

プラグイン一覧が表示されるので、使いたいプラグインを探して「install」をクリック。

プラグインのインストールが完了すると、以下のようにプラグインが選択できます。
今回は、科学計算やグラフ表示ができる「Wolfram」をインストールしています。

以上でプラグインの導入は完了です。
あとは今までと同じようにChatGPTを利用して下さい。

おすすめChatGPTプラグイン10選

ChatGPTプラグインの使い方が分かったら、さっそく使ってみましょう!

【必須プラグイン】Web情報取得が一挙に可能になるWebPilot!

驚愕の新機能、それがWebPilotプラグインです!
このプラグインがあれば、URLから内容を取得したり、ウェブページを検索し、情報を取得することが可能となります。
もはや必須プラグインです!
その革新的な力をぜひ体感してみてください!

https://twitter.com/kaakiko/status/1658256516426907649

【時短】世界のニュースを手にできるWorld News!

World Newsプラグインを使えば世界の動きをその手に!
これ一つで、世界の最新ニュースを瞬時に取得することが可能になります。
常に最先端の情報を手に入れることで、あなたの知識と視野を広げよう。
これは便利!

【必見!】PDFファイルの解析がこれまで以上に簡単にAskYourPDF!

もう長文のPDFを読み込む必要はありません!
AskYourPDFプラグインならPDFファイルの内容を素早く取得できます。
さらに内容の要約を作成したり、表を作成することが可能に!
もうPDFファイルも怖くない!

【簡単】Speechkiでテキストを音声に変換!

これ以上の便利さはありません!
Speechkiプラグインを使えば、ChatGPTで生成されたテキストを瞬時に音声に変換できるのです。
視覚から聴覚へと情報を取り入れる新たな方法を試してみてはいかがでしょうか?
あなたの情報収集を一段と楽しく、効率的にします。
この驚きの機能をぜひ体験してみてください!

【便利】ChatGPTプラグイン「食べログ」でレストランを瞬時に検索!

遂に登場!食べログプラグインがあなたの予約体験を変革します。
この画期的なプラグインを使用すれば、食べログの広大なデータベースからレストランを瞬時に検索できるのです。
もうレストラン探しに悩む必要はありません!
楽しくお店探しが出来そう!

【業務効率化】ZapireプラグインとChatGPTと5000以上のサービスをシームレスに連携!

最高の効率性を求める皆様へ、新たな連携ツールZapireプラグインをご紹介します。
このプラグインを使えばChatGPTをスプレッドシート、Gmail、カレンダー、Slack等、なんと5000種類以上のサービスと連携することが可能に!
しかもプログラムの知識も不要です!
業務効率化の新たなステージへ一緒に進みましょう!

【衝撃】Argil AIでテキストから画像への変換が可能に!

ChatGPTで生成されたテキストを画像に変換できる、驚きの機能が実現しました!
Argil AIプラグインなら、テキストの内容に合わせた画像をリアルタイムで生成します!
このプラグインは、ChatGPTの新たな可能性を引き出します。
これは気になりますね!

【新次元】簡単に情報を可視化するShow Me!

ツリーやフローチャートの図を作るのに膨大な時間がかかっていませんか?
Show Meプラグインを使えば解決します!
操作は簡単。
ChatGPTに図の形式を指定して内容を入力するだけです!
プログラミングがもっと楽になりそう!

【金融マーケットを攻略】Savvy Trader AIでリアルタイム情報を手に入れろ!

リアルタイムの金融市場情報が指先一つで入手可能になりました!
それがChatGPTの新プラグイン、Savvy Trader AIです。
株価、暗号通貨、さらにはその他の金融商品に関する情報を瞬時に入手し、市場の動向をいち早くキャッチできます。
さらには、過去の価格データやテクニカル指標にもアクセス可能。
これにより、より深く、より広範に市場を理解することができます。
投資の新時代を一緒に迎えましょう!

【数学も楽勝!】ChatGPTと「wolfram」プラグインで学習効率UP!

皆さん、数学や科学の勉強に頭を抱えたことはありませんか?
それなら、Wolframプラグインを試してください!
このプラグインを利用すれば、方程式の解法からグラフの描画、さらには物理や科学の複雑な計算まで、簡単に実行可能!
課題や宿題がはかどりそうですね!

ChatGPTでおすすめするプラグインの一覧はこちらからご覧いただけます。

【ChatGPTのおすすめプラグイン一覧】猛者達が選んだ最強プラグインの使い方

まとめ

プラグインは、ChatGPTにさまざまな機能を追加するためのツールです。
使うことで高度なニーズに対応することができます。

使用するためには、有料プランへの加入が必須
そして、次の2つのステップを実行!

  1. プラグイン機能の有効化
  2. プラグインのインストール

以上で導入は完了です!

最後に、紹介したプラグインをまとめてます!
ニーズや目的に合わせて活用し、あなたの生活や仕事を豊かにしよう!

サービス名概要
WebPilotWeb情報を取得できる
World News世界の最新ニュースを取得できる
AskYourPDFアップロードしたPDFファイルの情報を取得する
Speechkiテキストを音声に変換する
食べログレストランを検索できる
ZapireChatGPTと別システムを連携させる
Argil AIテキストから画像を生成する
Show Meテキストを図にする
Savvy Trader AIリアルタイムの金融市場情報を取得する
wolfram学術計算及び可視化する

最後に

いかがだったでしょうか?

弊社では

・マーケティングやエンジニアリングなどの専門知識を学習させたAI社員の開発
・要件定義・業務フロー作成を80%自動化できる自律型AIエージェントの開発
・生成AIとRPAを組み合わせた業務自動化ツールの開発
・社内人事業務を99%自動化できるAIツールの開発
ハルシネーション対策AIツールの開発
自社専用のAIチャットボットの開発

などの開発実績がございます。

まずは、「無料相談」にてご相談を承っておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡ください。

➡︎生成AIを使った業務効率化、生成AIツールの開発について相談をしてみる。

生成AIを社内で活用していきたい方へ

「生成AIを社内で活用したい」「生成AIの事業をやっていきたい」という方に向けて、生成AI社内セミナー・勉強会をさせていただいております。

セミナー内容や料金については、ご相談ください。

また、弊社紹介資料もご用意しておりますので、併せてご確認ください。

投稿者

  • Leon Kobayashi

    必ずフォローすべきAIエバンジェリスト(自称) => 元東証一部上場ITコンサル (拙者、早口オタク過ぎて性に合わず退社)<-イマココ 【好きなもの】リコリコ・しゃぶ葉 宜しくおねがいします。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次