サイトのデザインが新しくなりました。

【ChatGPT】日本でバズった使い方10選【23年5月下旬編】

今回は、2023年5月24日時点でTwitter上で注目が集まった記事を10個紹介します。
ChatGPTの活用術に関してさまざまなトピックを取り揃えております。
ぜひ最後までご覧ください。

なお弊社では、生成AIツール開発についての無料相談を承っています。こちらからお気軽にご相談ください。
→無料相談で話を聞いてみる

目次

【時短】ChatGPTプラグインで動画の内容を図解で要約!

目からウロコのChatGPTプラグインの活用法を紹介!
なんとChatGPTの3つのプラグインを使えば、動画を見ずに、文字起こしから図解作成までが可能なんです。
それも全部一手間で!
使うプラグインは以下の3つ:

  1. 「VideoScript」でYouTubeを検索
  2. 「Video Insights」で音声を認識して文字起こし
  3. 「Show me」で図解作成

これで長時間の動画視聴から解放される!

なお、ChatGPTプラグインについて知りたい方はこちらをご覧ください。
ChatGPTプラグインとは?概要〜導入〜おすすめまで徹底解説!

【画期的】ChatGPTでWebサイトをスクレイピング!

信じられないかもしれませんが、ChatGPTでWebサイトをスクレイピングすることができるんです!
例としてマクドナルドのWebページから商品名と価格を抜き出してみました。
方法はカンタン、ChatGPTのWebPilotプラグインをインストールするだけ!
ChatGPTの可能性は本当に無限大!

【効果的な利用法】ChatGPTを最大限に活用する7つのコツ!

もっとChatGPTを活用したいというあなたにピッタリ!
ここでは、そのための7つのコツをお教えします。

  1. ポジティブな言葉で挨拶をしましょう
  2. 自分の理解度を伝えることが大切です
  3. どんなに小さなことでも具体的に質問をすることで、精度が上がります
  4. 自分の立場を明確に伝えることも重要です
  5. 役割を設定してみましょう
  6. 目的をはっきりと伝えることで、より的確な回答が得られます
  7. 質問を繰り返すことで、深い理解へとつながります

これらのステップを踏むことで、ChatGPTの利用がさらに充実すること間違いなしです。
これは現場で試されている有効な方法なんですよ。
ぜひトライしてみてください!

【驚愕の進化】ChatGPTアプリが音声入力でコーディング可能に!手軽にウェブサイト制作!

あのChatGPTのiOSアプリから新機能が登場だって!
「自己紹介サイトを作って」と言葉に出すだけで、HTMLやCSSがパッと生成。
つまり、あなたは散歩しながらでもサイト制作ができるってわけ。
まさに未来のエンジニアリング!
動画の最後には、実際に作ったサイトまで公開。
これであなたもChatGPTアプリでウェブ開発の未来体験だ!

【便利】ChatGPTが予定の登録を支援!iCalendar形式生成でカレンダーアプリとシームレスに連携!

時間をかけて手動で予定を入力していたみなさん!
このChatGPTの使い方は絶対に試すべき!
文がどんなにくどくても、ChatGPTは予定のタイトル、時間、場所をスッと理解し、それをiCalendar形式(.ics)にするんだから。
それをテキストエディタに.icsとしてコピペして保存、そうしてカレンダーアプリで開くだけで、予定の全てが登録完了。
これぞ効率化の極み!

なお、ChatGPTを用いた仕事術について知りたい方はこちらをご覧ください。
【ChatGPTの最新活用事例】業務が鬼捗る仕事ハック術66選

【自動生成】ChatGPTとWolframプラグインで自動クイズ生成!

ChatGPTとWolframのプラグインを使えば、自動でクイズを作成できるんですよ。
火星を題材にクイズを作成したところ、バッチリな回答が得られました。
これまで具体的な知識を取り扱うのが苦手だったChatGPTも、このプラグインを使えば新しい力を発揮します。
教育や学習にもぴったりですね!

【効率アップ!】ChatGPTでPDFの内容を要約!質問にも回答!

ChatGPTのプラグイン機能、「Ask Your PDF」が大注目なんです。
PDFを読み込ませるだけで、要約から質問への回答までカンタンに。
たとえば、総務省が出した「ものづくり白書2022年版」のような複雑な文書でも、さくっと要約。
さらには特定のトピックに対する質問にも直ちに回答。
この進化はただただ驚き!
ぜひあなたも試してみてください!

【瞬時に論文要約!】薬剤師のためのChatGPT活用法

薬剤師の皆さん、大切な時間を節約できるChatGPTの活用法をご紹介します!
このツールがあれば論文を秒速で要約!
さらに要望すれば、まるで自分が書いたかのような文章をパッと作成します。
知識を深めるための最強ツール、まさにこれしかない!
薬剤師の皆さん、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか!

【ビジネス分析!】ChatGPTを活用したPEST分析アプリのリリース!

自社の周囲の外部環境や現在、将来の影響をしっかり把握・予測するフレームワークのPEST分析をボタン一つでできるアプリが新登場!
これひとつでビジネスの全体像が一瞬で見えます。
そして、結果はpdfやcsv形式でサクッとダウンロード可能!
まさに、ビジネスの新時代を切り開くアプリ、これこそが真のビジネスパートナーです!
誰もがコンサルタントになれる時代が来ました!

なお、ビジネスマンのAIの使い方について知りたい方はこちらをご覧ください。
生成AIが当たり前になったビジネスマンはこうやって仕事を爆速で終わらせる

【ライター必見!】Webページを即座に要約・ブログ生成、AI拡張機能「Alicent」で世界が広がる!

Webページの内容から、ブログが自動で生成される、なんとも夢のようなツールがあるんですよ!
この驚きのAI拡張機能を使えば、どんなWebページでもサクッと要約したり、ポンとブログの文章を生成することができます。
コピーライティングやブログ作成の効率はもう問題なし!
これでChatGPTのパワーを全てのWebサイトで展開できます。
まさに、ライターたちの夢を叶える究極のツール、まさにこれしかない!
私も使ってみたいと思います!

サービス紹介資料

生成系AIの業務活用なら!

・生成系AIを活用したPoC開発

・生成系AIのコンサルティング

・システム間API連携

最後に

いかがだったでしょうか?

弊社では

・マーケティングやエンジニアリングなどの専門知識を学習させたAI社員の開発
・要件定義・業務フロー作成を80%自動化できる自律型AIエージェントの開発
・生成AIとRPAを組み合わせた業務自動化ツールの開発
・社内人事業務を99%自動化できるAIツールの開発
ハルシネーション対策AIツールの開発
自社専用のAIチャットボットの開発

などの開発実績がございます。

まずは、「無料相談」にてご相談を承っておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡ください。

➡︎生成AIを使った業務効率化、生成AIツールの開発について相談をしてみる。

生成AIを社内で活用していきたい方へ

「生成AIを社内で活用したい」「生成AIの事業をやっていきたい」という方に向けて、生成AI社内セミナー・勉強会をさせていただいております。

セミナー内容や料金については、ご相談ください。

また、弊社紹介資料もご用意しておりますので、併せてご確認ください。

投稿者

  • Leon Kobayashi

    必ずフォローすべきAIエバンジェリスト(自称) => 元東証一部上場ITコンサル (拙者、早口オタク過ぎて性に合わず退社)<-イマココ 【好きなもの】リコリコ・しゃぶ葉 宜しくおねがいします。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次